2009年9月19日土曜日

アンティックレースは手作業

いろいろの種類のアンティークレ-スの山
いろいろの種類のアンティークレ-スの山

蚤の市で見つけたレ-スはダンボ-ルの中で埃と煤で真っ黒でした。でも見た瞬間 宝の山 !!と思ったのです。家に帰り一つ一つ手に・・・まさしく宝物。汚れ具合を見分け、レ-スの素材や状態をチェック、そして洗いに入ります。干して、乾いたら手伸ばしで巻いていきます。どれも時間のかかる手作業です。昔の人が精魂こめて作った手仕事に思いを馳せながら・・・この時間がとても幸せです。

細い糸 太い糸使いの手編みレース
細い糸 太い糸使いの手編みレース

洗濯後の干された細幅アンティークレース
洗濯後の干された細幅アンティークレース

洗濯後 ・ 洗濯前
洗濯後 ・ 洗濯前

様々な小さい手編みモチーフレースたち
様々な小さい手編みモチーフレースたち

形も大きさも、編み方も様々な これらのモチーフは昔、女性達が練習用に作ったものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。